体を温める食べ物たち!

生活の知恵

引き続き体を温める温活について調べていきたいと思います。

ホントに体の冷えが看過できないレベルに達してきたので…。

今回は食について深堀りしていきたいと思います。

私は最近カロリー制限&糖質制限というW制限ダイエットを行っており、これは夕食まで固形物は極力食べず、夕食もご飯等の糖質は極力カットって感じの厳しめのダイエットです。

イイ感じで体重は減ってきたのですが、最近は停滞気味&冷え性発症というW障害が発生したので、これを機に食生活を見直してより健康になってやろうという魂胆です。

冷たい飲み物はちょっとだけ我慢します。ちょっとだけですよ?

では、体温を上げる食事を見ていきましょう。

あったかい系

まずは王道のあったかい系ごはん&飲み物です。

基本的に私はあったかいもの好きで、揚げ物も揚げたらすぐに食べますし、冷えていたらレンチンしてあつあつで食べますし、あまり大きな効果はないのかなーとも思います。

逆に飲み物は冷たいものばかり飲んでいるので、そこをちょっと改善したいです。

白湯

これは王道っぽいです。

作り方も水を沸かして、飲みやすい温度に冷まして飲むだけですので簡単で続けやすそうです。

副次効果として美容にも良いそうなのでぜひ試してみたいかなー。

1日あたり1リットル程度飲むのがいいそうです。一回200ミリリットルで5回に分ければいけそう。

お茶

これも間違いないですよね。

しかしここで一つ悲報がありまして、どうやら私の大好きな緑茶は逆に体を冷やす働きがあるそうで、こいつがもしかしたら犯人だったのかもしれません…温めてもだめなのか…。

体を温めるお茶としては、紅茶やほうじ茶があるようです。これをホットで飲むとグッドです。

からい系

直感的にはこれだ!と思いましたがどうやら医学的な根拠は弱いようで、逆に発汗を促すので体温を下げるんじゃない?という人もいる始末です。

キムチを食べてもあまり効果はないのかもしれません。

根菜

今回調べていて意外だったのは根菜です。

ショウガは有名ですが、他にもジャガイモ、大根、ごぼう、たまねぎ、ニンジンetc…と多くの根菜たちが温活食物ランキング上位に食い込んでいるようです。

そういえば私は糖質制限ダイエットをしていたので、これら糖質の多い根菜たちは避けてきたな…という事で、もしかしたら私の冷えは根菜不足からきているかもしれないのでした。

おすすめ根菜料理

はい、では今回の冷えの犯人が分かったところでおすすめの根菜料理を皆さんにシェアしたいと思います。

ポトフ

これはマジで簡単で、安くておいしいのでお勧めです。

材料はキャベツ・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ適量を大きめにカットし、ウインナー(シャウエッセンが最強)数本、コンソメ適量、水をお鍋にぶち込み、あとは煮るだけで完成です。

おでん

これも簡単で美味しいです。

大根さえ食べられればOKなので、それ以外の食材はお好みで。

大根は真ん中ら辺にほうちょうで切れ目を入れると味がしみ込んで無限に食べられますよ。

終わりに

いかがだったでしょうか?私の冷えの犯人が根菜不足であろうことが判明したので、今日から毎食ポトフを食べようと思います。

皆さんも平熱を上げて、元気に頑張っていきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました